
言わずと知れた看板学部で、1つの学部内に政治・経済の両学科を含む(その他に国際政治経済学科がある)。
まじめに勉強する人、サークルに打ち込む人、麻雀など遊びに走る人など多種多様な人がいて面白い。日本を担うエリートになりそうな人からベンチャー企業を経営するような人まで揃っているのがこの学部なのである。公共政策や行政、金融などについて学ぶことができ、マスコミに関する科目もある。
最近総理大臣になった福田康夫氏は政治経済学部卒である。
政治経済学部にはこんなゼミがあります…
堀口ゼミ 「市場経済と土地所有・利用の研究」
政治経済学部に興味を持ったあなたはぜひ堀口ゼミの発表を見てみよう!!
文系の中でも勉強熱心な人が多い学部。それもそのはず、内容が難解な必修科目が多い。おまけに1年生は外国語が週5コマもある。そのためテスト前は大変だが、語学や法律系サークルでのつながりが強いためテスト前は協力できる。
また新しくきれいな8号館での授業が多いのも魅力。法学部生は8号館の1・3階のラウンジによくたまっている。
憲法・民法・刑法・商法・民訴・刑訴…の六法の中では憲法の授業が人気。憲法を実際に起こっている問題の中で適用し、解釈していく。
法学部にはこんなゼミがあります…
水島ゼミ 「『現場』から見る憲法問題」
法学部に興味を持ったあなたはぜひ水島ゼミの発表を見てみよう!!