寺島です
家で作るチャーハンは何故あんなにもべちょっとしているのでしょうか。
中華料理屋のチャーハンとは似ても似つかない感じです。本当に同じ名前で呼んでもいいのかと不安になるほどです。
以前、「ためしてガッテン」でぱらっとしたチャーハンの作り方をやっていたのでその通りに作ってみたら、見事に失敗したことがあります。
ちゃんとメモを取らなかったのが悪かったのかもしれません。
油を温めて、卵を入れ、その卵が固まりきらないうちにご飯を入れてご飯を卵に絡める感じで炒めてみてください。
失敗します。
「卵と油といえばマヨネーズと同じ成分ですね」などと番組で言っていたので、あきらめきれずにマヨネーズを混ぜてチャーハンを作ったことがありますが、
大失敗しました。
大量に作ってしまいましたが、家族に拒否されたため、全部自分で食べる羽目になりました。マヨネーズ好きの人にはいいかもしれませんが・・・・
別に家で作るチャーハンが嫌いなわけではないんです。
でもやっぱり、中華料理屋で食べると感動しますねえ。
「ためしてガッテン」が嫌いなわけではないんです。割とよく見る番組です。
いいことも沢山教えてくれるし・・・
でも毎週それなりの事を見つけなければならないスタッフの方はさぞかし大変だろうと思います。
「あるある」みたいにならないといいですね。
どうでもいいけど、「ためしてガッテン」って漢字にすると
「試して合点」になって随分いかつい感じだなあ・・・・




