世界最大と言って過言でないこのパレード。
いやむしろパレードというより流れるプールならぬお祭り。
しかも参加者が100万人を超える異常な多さ!(1999年に最大150万人!)
フジロック何倍
このベルリンで行われるこのイベントは現在ドイツ政府の頭を抱える問題の1つとなってますが
1989年にDJのDr.Motteの誕生日を祝うとして150人くらいからはじまり
その感動が伝播したのか世界中からテクノっ子が集まるようになりました。
ORANGE RANGEのシングルじゃないですよー!そこ間違えないように!

この写真の粒、全部人です!信じられますか?
ところどころに見える白くて長いのはDJやサウンドシステムを積んだトレーラーです。
これらが一体となってベルリン中を行進し、最後には戦勝記念塔に集うのです。
テクノの力ってすごいですね…っていうか音聴こえるんですかね、これ。
実際の眺めはこんな感じになってるみたいです。先が見えねぇ~。笑
こんな楽しそうだなんて、テクノを愛する人に悪い人はいない!ってのはちょっと言いすぎか。
一度は行ってみたいですね…ただゴミと酒でラリった人がすごいと思います。><
(実際それが問題みたいです。)
あと2007年はベルリンの使用が許可されず、代替地のエッセンで行われたそうですね。
このイベントに日本人から石野卓球も参加しています。
確かNHK?かどこかの放送局でドキュメンタリーもやってたくらいです。
この調子でクラブミュージックも聴いてくれる人が増えることを願わんばかりですねー。




