■あべべです。昨日はジャンプの発売日だったので、ちょっと寝不足気味の今日。面白いから終わるなよ、サイレン。
■さて、早稲田2005、24区旗揚げ公演の軌跡、いよいよ仕込みの日。
■舞台監督はかずみん。しかし、まきこさんを除けば、誰も早稲田の劇場なんて使ったことありません。てゆーか、源さんとまきこさんとかずみん以外は、みんな「仕込みって何?」という感じです。最悪的に不安です。
■早稲田2006からの24区は、どらま館で公演するようになるのですが、このときの劇場は学生会館B202。常に劇場にいるわけではない小屋付きさんを何回も呼び出して、照明機材の繋ぎ方とか、色々聞いた覚えがあります。あ、僕は当時照明チームでした。確か本当は機材の扱い方がわからない団体は劇場を使えないはずなんですが、小屋付きさんにめちゃめちゃお世話になりました。照明のプログラミングなんかは、小屋付きさんも専門じゃなくて、一緒に試行錯誤してくれたような。
■しかし、仕込みがどれくらい大変かわかってなかったので、かなり助っ人を呼んでいたのです。源さんの友人で仕込みに慣れた方が二人も来てくださったので、舞台と照明はそこそこスムースでした。特に照明は、プロのお手伝いもしているという方が来ていたので、その鮮やかなシュートは今でも目に焼き付いています。そして外部の方が多いため、昼ご飯は全部24区側で用意していたりしていました。今は24区民だけで仕込みができちゃいますが、たまにはこういうのも楽しいかもしれませんね。
■さあ、やっとこさ幕が上がります。
■つづく。
08/11/02 09:38:55