参加団体・参加者の方へ

早稲田祭2016 企画形態概要

教室企画

早稲田キャンパス・戸山キャンパスの各号館内の教室で行われる企画です。例年、音楽イベントや講演会、学術発表や体験型企画などが行われ、企画内容は多岐にわたります。このように、教室を利用した企画のため、様々な文化発信ができるというのが一番の魅力です。

講堂企画

大隈講堂、小野梓記念講堂にて行われる企画です。広いステージや音響・照明設備やひな壇を利用できることが、何よりの魅力です。例年、音楽イベントや講演会などが催されています。講堂という晴れ舞台で、日ごろの活動を発表します。

芸術展企画

戸山キャンパス33号館1階の、開けたスペースを利用した展示企画です。早稲田祭2016当日に企画スペースに常駐しなくても良いので、当日に参加できない方にもおすすめの企画です。毎年、絵画や写真、模型、彫刻などさまざまな作品が展示されています。みなさんが創った作品を、大勢の来場者に見せるチャンスです。

ストリート企画

早稲田キャンパス・戸山キャンパスの屋外スペースで行われる企画です。例年この企画では、ストリートパフォーマンス、出版物の販売、フリーマーケットや来場者参加型企画など、さまざまな企画を行う参加者がいます。このように自由度の高い文化発表ができるのも、ストリート企画の魅力です。また、両日参加と単日参加だけでなく、気軽に参加できるような短時間の企画枠も設置しています。

キャンパス内ステージ企画

早稲田祭当日に、早稲田キャンパス・戸山キャンパスに設置されるステージにおいて行われる企画です。キャンパス内の広大なスペースを利用し、大勢の来場者に向けた文化発表が可能です。また、スピーカーなどの音響機材を使用した大音量でのパフォーマンスも可能です。昨年度は、ダンスや演芸を例としたさまざまなジャンルの企画が行われました。

飲食物販売企画

その名前の通り早稲田キャンパス・戸山キャンパスの屋内スペース・屋外スペースで飲食物を販売する企画です。例年、スポーツ系のサークルや、食品系のサークル・ゼミなどの参加でにぎわいます。また、数ある企画枠のうち、飲食物を取り扱うことができる唯一の企画です。

大隈講堂前ステージ企画

早稲田大学の象徴ともいえる大隈講堂の前に特設されるステージを使って行う企画です。ほかの企画では見ることのできない、映像・音響・照明による演出や、広大な観覧スペースが魅力です。数千人規模の来場者に向けた文化発表を行うことができ、そのスケールには圧倒されます。

記念会堂代替企画

2019年の生まれ変わりを目指し、現在建て替え工事が行われている記念会堂。この企画は、例年記念会堂で行われていた企画を、ほかの施設に場所を移して行う企画です。また、本格的な機材を使用した企画を行うことができるのが大きな魅力です。記念会堂企画の盛り上がりを今年も創っていきます。

早稲田祭2016 本部企画紹介

※企画が行われる日時・場所については変更の可能性がありますので、ご注意ください。

Countdown Event

早稲田祭2016直前週の昼休みに、キャンパス内で行われる企画です。早稲田祭2016への準備も最終段階に差し掛かり、残すところあと数日。さまざまな団体によるパフォーマンスやカウントダウンで、祭への高揚感を高めましょう!

【日時】
10月27日(木)、28日(金)、31日(月)、11月1日(火) 昼休み

前夜祭

早稲田祭2016を目前に控え、期待感で溢れる前夜。さまざまな団体のパフォーマンスにより、大隈講堂内の熱気や期待感は最高潮に達します。祭へのボルテージを一気に上げていきましょう!

【日時】
11月4日(金) 17:00〜18:30
【場所】
大隈講堂大講堂

Opening Festival

早稲田祭2016の開幕時に大隈講堂前ステージにて、行われる企画です。祭への期待感や緊張感であふれる開幕時に、さまざまなパフォーマンスによって、祭の開幕を華々しく飾ります。早稲田祭2016の開幕を共に祝いましょう!

【日時】
11月5日(土) 10:00~10:20
【場所】
大隈講堂前ステージ

パレード

早稲田祭1日目、キャンパスを飛び出し大学構外を使って行う企画です。早稲田祭も中盤に差し掛かった1日目の夕方に、早稲田の街を練り歩きます。多種多様なパフォーマンスと早大生の熱気で、街全体が活気に溢れます。最後にはパレード企画出演団体による1日目を締めくくるステージ企画もあります!出演団体数27団体という圧倒的な規模で早稲田祭の迫力を見せ付けます!

【日時】
11月5日(土) 16:15〜
【場所】
早稲田大学構外

Ending Festival

その名の通り、早稲田祭2016の閉幕時に大隈講堂前ステージにて行われる企画です。出演団体・出演者による最後のパフォーマンスや、祭の最後を彩る演出が行われ、祭が終わる一瞬の切なさを実感することができます。早稲田祭2016の締めくくりをあなたも見届けませんか?

【日時】
11月6日(日) 16:30~17:10
【場所】
大隈講堂前ステージ

お問い合わせ

参加団体・参加者に関するお問い合わせ

sankataiou@wasedasai.net

記念会堂代替企画に関するお問い合わせ

kinenkaidaodaitai@wasedasai.net

本部企画出演団体・出演者に関するお問い合わせ

shutsuen@wasedasai.net