来場者の方へ

会場

早稲田キャンパス:〒169-8050 東京都新宿区西早稲田1-6-1

戸山キャンパス:〒162-8644 東京都新宿区戸山1-24-1

アクセス

【JR山手線】高田馬場駅から徒歩20分

【西武新宿線】高田馬場駅から徒歩20分

【東京メトロ東西線】早稲田駅から徒歩5分

【都電荒川線】早稲田駅から徒歩5分

【都営バス】学02バス(学バス)高田馬場→早大正門

・早稲田キャンパス:早大正門(終点)から徒歩0分

・戸山キャンパス:馬場下町から徒歩2分

来場の際のお願い

分煙

構内は完全分煙です。当日は以下の喫煙所をご利用ください。

【早稲田キャンパス】

・6号館屋内地下喫煙所

・11号館裏屋外喫煙所

・1号館横屋外喫煙所

【戸山キャンパス】

・34号館横屋外喫煙所

・36号館横屋外喫煙所

 

また、企画時間終了後は撤収のため大部分の喫煙所が封鎖されます。その際は以下の喫煙所をご利用ください。

・大隈会館(20号館)

禁酒

構内は全面禁酒です。酒酔い状態での入構、酒類の持ち込みも禁止となります。

自転車・バイクでの入構禁止

自転車またはバイクでの入構はご遠慮ください。以下の指定の駐輪場をご利用ください。

【早稲田キャンパス】

・17号館横駐輪場

・18号館(中央図書館)駐輪場

・120号館駐輪場(バイク可)

・第一西門前駐輪場

【戸山キャンパス】

・学生会館横駐輪場

車でのご来場について

会場周辺に専用の駐車場はございません。ご来場の際は、なるべく公共の交通機関をご利用ください。

ペット入構禁止

ケージに入れるなどしてペットの体がすべて隠れている場合を除いて、ペットの入構はご遠慮ください。盲導犬などの補助犬のみ入構を許可しています。

ごみはエコステーションへ

構内で出たごみは、特設ごみ箱のエコステーションへお持ちください。10分別にご協力お願いします。

アンケート

今後の早稲田祭の発展のため、アンケートへのご協力をお願いしております。回答いただいた方には景品もご用意しておりますので、ぜひ11号館ラウンジにあるアンケート会場までお越しください。

お困りの際は

早稲田祭2016運営スタッフ

えんじのはっぴを着た運営スタッフが会場を巡回しています。何かご不明な点がございましたら、いつでもお尋ねください。

インフォメーション

各門付近、大隈銅像前にインフォメーションを設置し、各種案内や公式パンフレットの配布を行っております。何かお困りのことがございましたらお気軽にお立ち寄りください。

迷子のお問い合わせ

万が一お子様とはぐれてしまった場合は、メインインフォメーション、戸山インフォメーションにお越しください。また、迷子を見つけた場合はお近くの運営スタッフにお声かけください。

落とし物のお問い合せ

落とし物をされた方、もしくは拾われた方は、メインインフォメーションまでお越しください。

お荷物お預かり所

遠方からお越しの方など、荷物が大きく会場を回るのが困難な方向けに、無料でお荷物をお預かりしております。ぜひ8号館105教室までお越しください。

【受付時間】10:00~16:00 ※お引き取りは16:30まで

バリアフリーへの取り組み

お身体の不自由な方も気軽にご来場し、安心して早稲田祭2016をお楽しみいただけるよう、バリアフリーへの取り組みを行っています。詳しくはこちらをご覧ください。

緊急時の避難場所について

大地震など有事の際は、以下の場所が一時避難場所になります。

【早稲田キャンパス】

・大隈庭園

・18号館(中央図書館)前広場

【戸山キャンパス】

・戸山公園(広域避難場所)

また、消防・救急などへの通報は運営スタッフが行います。有事の際は、運営スタッフの指示に従うようお願いいたします。

ご来場のみなさまへお知らせとお願い

大隈講堂前ステージ企画の観覧について

大隈講堂前ステージの観覧スペースは、A〜Cの3エリアに分かれています。エリア間の行き来はできませんので、ご希望のエリアの入り口よりご入場ください。また、観覧スペース内は一方通行です。えんじのはっぴを着たスタッフの指示に従い、進行方向を守ってお進みください。

※エリア退場後に再度大学構内への入構をご希望の方は、東門または通用門よりご入構いただくようお願いいたします。

風船について

風船による休憩所の混雑度表示を実施しております。早稲田キャンパス15合館0階休憩所の定員に余裕がある場合は、15号館外の階段(14号館側)に風船を掲げております。

風船が掲げられている際は、休憩所内は快適にお過ごしいただけますので、ぜひご利用ください。

お帰りの際は

早稲田祭2016当日、東京メトロ東西線 早稲田駅は大変混雑いたしますので、お帰りの際はぜひ都電荒川線 早稲田駅、JR山手線・西武新宿線 高田馬場駅、東京メトロ副都心線 西早稲田駅もあわせてご利用ください。

また、東西線 早稲田駅をご利用の際は混雑緩和のため、えんじのはっぴを着たスタッフの誘導に従い南門通り横の道(下図緑色の道)もお通りください。